2016年1月19日火曜日

板の話… "FINKEEL" RAY☆BACK (^^)v

2016.01.18 雪


フィンキール…って言う板でヤンス(^^)v

えぇ〜っと、
今更ですがオイラの板の話でヤンス…
オイラのブログ自体とてもマニアックな狭っ苦しい世界でヤンス
話題となれば天神オンリー!
たまにチョビチョビ他のネタがあるくらい(^^;;
そんなミクロワールド ko-chan!! のブログでも少なからず反響があるのはこの板

"FINKEEL" RAY☆BACK でヤンス!!

二年前にこの板に出逢えて三たび?スノーボード感が変わってしまったオイラ
幸せといえましょー(^^)/
そんな板を少しだけ紹介いたしやす!
オイラが紹介できるフィンキールのことはまだまだ少しですが
その少しを写真メインでブロっておきます
でわ…


福島さん & hirosawa-kun (^^)/

お二人に出会わなく福島さんに声をかけていただけなかったら…
そう、今のオイラのFINKEELスノーボードライフは無かった
ほんの少し時間がずれてたら無かったであろう縁
最高の縁をありがとうございます
あの日から、
福島さんに比べたらまだまだ短いですが
オイラのスノーボード人生25年になろうという今日をますます楽しめている!
それって最高だと思う
この板のおかげで知り合えた方々もたくさんいます
オイラの狭っ苦しいスノーボード世界に風穴を少し開けてくれた福島さんの一声
本当…感謝してます!
v(*^^*)v
(その時のブログはこちらです)

でわ…
板の話に入ります(^^)/
見ての通り、サーフボードのようでしょ!
天神でも…『まんまサーフボードじゃん!』って言われることもありやす
写真は車庫にてワックスやってる時に撮りましたので雑です!
勘弁くださいね〜(^^;;

ソールは真っ黒に☆
どことなく怪しい雰囲気が…(^^;;

ノーズだけ見たら海に持って行ってもおかしくないトンガリ
そーそーそー、
オイラはケースにサーフボード用のニット使っています
サーフボードと兼用で経済的でしょ(^^;)v

テールはブイブイでヤンス
魚テール
フィッシュテールの板はいくつか乗りましたが、
このお尻はカワイイと思いヤス(*^^*)
どーでしょー?

ノーズのソリも自然だ!
このシェイプから想像できると思いますが狭い沢でもバシッ!って決まります
想像とーりのマニューバーライン描けますょ〜(^^)v

テールのソリも自然でヤンス
そのおかげかわかりませんが短いテールでも見た目より、すっぽぬけません!
これ大事だと思う


怪しい感じが好きなんでもうワンショット(^^;)v

後ろのネジ穴
たくさんありやす!!
オイラは5’0を中心としたポジションがゴキゲンでした(^^)

前のネジ穴
これだけです
最初は迷わず後ろのセットでokかな!

サイドカーブを撮りたくて…
ちゃんとサイドカーブあります
少しだけ(^^;)v

後ろから見たら解りやすいかな〜
このカーブがピステンバーンでは命!


ko-chan(^^)/
先日の写真 photo-asami-san
うっすらのったピステンバーン
慣れてくるとカービングもできるようになります!

ほれほれ
前足のところのシャイプは丸みをおび?
つうことは…ピステンバーンで前足に乗ったら…(><;)
一本背負のように飛んでいきます!注意でヤンス!!!
はじめ福島さんに注意してもらったなぁ〜
ビビりながら乗ったっけ(^^;)


ま、こんなとこですかなぁ〜今んとこ(^^;

最後に、
一言でフィンキールを表すと…
ん〜
わかりません
もともと口下手で筆下手のオイラ
説明がトンチンカンになるのはわかっていますが〜…
一つ言えるのはファンボードって一言で済ます板ではないと思いやす、このフィンキールは…
今の時代、いろんなスノーボードありますけど
だいたいサイドカーブがちゃんとあってスノーボードの滑りができてればそこそこ乗れる板がほとんどだと思います
ま、そーじゃないと売れなくて商売にならないでしょーが(^^;
フィンキールはその誰でもすぐにある程度乗れちゃう板じゃないのはわかりました
だって普通のスノーボードのように板に体重がかかった途端に柔道の一本背負くらいますから!
ん〜
説明ねぇ〜
やっぱできんわ(^^;;v

あっ!
・決してバンクドで勝てる板じゃ〜ない
・もちろんグラトリでカッコよく滑れる板じゃない
・パイプだって高く飛べないだろうし
・レールだって楽しくないでしょ
・天神仲間についていくのもやっとだし
・超高速でパウダーやると少し怖いし(^^;
・…

でも、フィンキールでの気持ち良さはできないこと以上にあるって知ってるオイラ
乗って乗ってたくさん乗って感じたメローなパウダーの味わい
それは、もーゴキゲンでヤンス
よくある狭い沢でのカットバックやボトムターン
フカフカの癒しの森での水を得た魚のような快感

何か一つ、ズバ抜けて光るものを持ってるって好きだ!
他には敵わない一つだけ得意なこと…

そっか!
だから、光る = 星 = 一つだけの ☆ だ!!!

オイラ、オールラウンドな人間じゃないからなぁ〜
だからこのフィンキールに縁があったのかもね!

やっぱ…変態かな(^^;)v

興味があったら乗ってみてくださいね〜♪( ´θ`)ノ



最後に、よーやくすごい寒波きたのかなぁ〜
今日は東京でも雪でした
天神からも朝一でパウダー!パウダー!パウダー!ってメールもらいました(*^^*)/
早く滑りたいなぁ〜


TEMPO
アドバイザー aoki-san おすすめの寒い時のベージュでヤンス(^^)v
硬めです!


ブログ村でヤンス
ポチってください(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ


ワックスやったど〜(^^)/battishi!!

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    以前にコメント書かせていただきました!
    元旦にmy フィンキールを天神平でデビューさせたのですが…

    私には難しすぎる板でした(笑)

    板の調子を伺いながら乗るなんて、初心者の頃を思い出しました♪(今でも初心者レベルですが…)

    ついついエッジをたて前に踏み込みながら滑ってしまう=ブッ飛ぶを何回も繰り返し、何でだろ~♪って呟きながら1日滑りました。

    滑りかたのご教授をお願いいたします~!!!

    返信削除
    返信
    1. デビューおめでとうございます(^^)/

      はじめぶっ飛びますよねーσ(^_^;)
      でも悩む事無いと思いますよ!
      みんなそーだから♪

      オイラ、まだまだ大した事言える立場ではないですが…
      もし、スノーボードスクールとかで教えてもらった経験があったりしたらその教えを全て捨ててみると良いと思います。エッジを全部使ってカービングしなさい!とかのツベコベ知識を!
      たしかにスノーボードのカービングしたいなら必要な事かもしれないけどフィンキールでは楽しめませんょ。ツベコベ知識なんてポイって捨てて自分の感性で遊んで下さい!
      フィンキール乗ってるとサイドカーブの中に両足が入る板ならどんな板でも同じに感じるようになってしまいます。それがスノーボードなんでしょうけど…。
      そのくらい別の板ですね!
      なかなか思うようにいかないことも楽しんじゃいましょー(^^)/
      そうそう、イメトレはいいと思いますよ!
      サーフィンビデオを見ましょー!
      波乗りイメージは役立つと思います(*^o^*)

      天神でお会いしたらよろしくお願いします!

      削除
  2. コメント失礼しますm(_ _ )m
    この板はどこで買えますか??
    すごく興味あります!
    私北海道在住のパウダージャンキーで、バックカントリーメインですが、カーヴィング大好きです!

    返信削除
    返信
    1. ディーラーについて聞いてみました!
      北海道にアクティブスピリットというお店があるそうです。そちらに問い合わせていただけたらOKだそうです!
      ゴキゲンな板です!楽しんで下さい(^^)v

      削除
  3. コメント失礼しますm(_ _ )m

    この板はどこで買えますか??
    すごく興味あります!
    私は北海道在住のパウダージャンキーです!(笑)

    返信削除
    返信
    1. もし、よかったらGmailで連絡していただけたら返信しまーす!確かプロフィールからメールできたと思います。作っている方と面識があるので在庫など聞けると思いますよ!それと時期フィンキールももう直ぐできるようです。お楽しみに(*^o^*)v

      削除