2024年6月30日日曜日

ハイエースにRENOGY ソーラーパネル乗っけたぞ〜の巻

 2024.05 吉日


ハイエース電源車プロジェクト始動

題名ほど、そー大したことじゃありませんが、

ようやく重い腰を上げました。


実は脱サラ後の家族trip計画の方向性が決まっていない頃、

そんなボヤッとした構想しかないうちにパネルを買ってました(^^;;v

ハイエースにソーラーをのせようか?

キャンピングカー買ってから考えようか??

ま、とりあえず勉強がてらスノーボード車泊に役立つからつけてみようかな…

てな浅い考えで購入してしまったような記憶が…。


それから…2年ほど経ちまして

今更コソコソやりだした次第です(。-_-。)v


ソーラーパネルは、

RENOGY ソーラーパネル 175W 単結晶を2枚、合計350w です。

物価高騰で現在よりかなり安く買えたので良かったですが、

今、パネル選びするなら確実にCIGSの直張りペニャペニャパネルを選択すると思います。


1枚10キロあるので2枚で20キロ!!

キャリア入れると一人ではハイエースにのせることはできないほど重いです(><;;

次回トレーラーにつけるなら絶対CIGSにすると思います。

高価なCIGSだけど重量と性能は魅力満載です♡

なんせコレ重いので〜〜〜!!


ま、こんな前置きはどーでも良いですが、

今回ハイエースに付けた理由は、

ハイエース単体でのスノーボード車泊用兼、トレーラーに送電する電源車計画!!

そーです、ハイエース自体を外部電源にできちゃうので一石二鳥になるかな??

エアコン専用にも使えるだろうし…

そんな甘い考えのもとやってみました(^^)/

さてさて使い勝手はど〜なることやら…


でわ…


RENOGY ソーラーパネル 175W
2枚で20キロ!!
重い!!!
当時はこれが普通だったんだょなぁ〜
やっぱし車載するには少しでも軽いのを選びたいので
トレーラーにはCIGS 360°にするぞーーー

今回の作業の一番のポイントです!
カインズホームに売っているコレ
2x4金具だーーー!!
これにたどり着くまで探しまくったのだ
おすすめ金具ですょ

キャリアに取り付けるにはこんな感じでやりました

下側
三点どめ
金具に空いている穴を利用します
細いビスは4mm
太い真ん中のは6mmにしました
元々の穴の径は4mmなので穴あけ工具で加工します

ひっくり返して上側
だいぶ形になってきたぞ!

そーそーそー
ネジたちは錆びないようにシャーシブラックで塗装もしてみた

締め込む際にできる工具傷も後から塗り塗り
やるとやらないとでは違うはず!
そー思い妥協せずに塗ってみた(^^)v

キャリア固定は穴を開け長いネジで貫通
もちろん錆び防止も念入りに!

ハイエース車内に引き込む配線

……
テールランプの隙間から入れ込もうとするが…
加工してもなかなか上手く入らず苦戦中
ハイエースのテールランプの隙間ってメチャ狭く
ピッタシにできていたのだ(><;;)v
テールランプ加工してもシックリ入らず
ランプが浮く始末
ど〜〜〜しよう…
誰か良い方法あったら教えて〜〜〜


ここまで配線やったのにランプがシックリとハマりませ〜ん
後日、車検の時に車屋さんに相談しました
このタイプのテールの隙間狭いんだよな〜
ボディーに穴あけちゃう方がスッキリするょ
ってな塩梅です
穴あけより良い方法でスッキリおさまるぞ!ってな、
作戦知ってる方いましたら教えてくださいませ!!
ヨロシクオネ
v(_ _)v



結構低く付きました
1インチ車高短にしてるので195cmのハイエース
屋根からソーラーパネルのネジ頭まで8cm弱なので
車高210cm以内の駐車場も余裕だ!

取付完了(^^)/
とりあえず配線引き込みはハッチから(^^;;
今後の課題ですね
そーそーそー
車検はこのままでオッケーでした
キャリア乗せで直付けじゃないので構造変更関係ないみたい
ま、CIGSパネル付けた場合でも4cm以内でおさまれば関係ないだろうけど…
このサイズのソーラーでどんだけ役立つのかは、
今後アップしていきますネッ!



車泊ネタだったので、もう一つのブログ

『プチ旅』

で、更新しようとも思いましたが

スノーボード車泊兼キャンピングトレーラー外部電源車計画でしたので

スノーボード日記で更新しました。

ハイエースにはサブバッテリーシステムの代わりにポータブルバッテリーを積んであります

ポタデンはシンプルでとても便利ですね

スノーボード車泊、少しは便利になったかな(^^)/

ソーラーパネルの使用感は

『プチ旅』でも更新していきますので、

代表日々の出来事ブログの方もよろしくお願いします♡




FAMILY SNOWSURFERS





にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ







0 件のコメント:

コメントを投稿