2015年2月6日金曜日

講習会… ロープワークとレスキュー訓練!真剣なり(^^)/

2015.02.05 谷川岳ロープウェイにて講習会


感謝!
今日は待ちに待った講習会でやんす(^^)/
天神にていつも面倒をみてくださっている茂木さんにロープワークとレスキュー訓練の講習会を開いていただきました(^^)/
なんと、特別先生に谷川岳警備隊副隊長の新井さんが来てくれましたー!
もうねぇ〜最高の講習会でやんす(*^^*)v
これ以上の講習会って無いでしょー!
オイラ幸せ者でやんす(^^)/

谷川岳警備隊副隊長、新井さん(^^)/


知識やモノだけじゃなく人の心や魂をも背負った新井さんの講習会はとても貴重!
『経験に勝るものなし!』ってのがオイラの考えなんだけど…
まさしく新井さんそのものだ!
あぁ〜本当に…感謝でございます!
新井さん、茂木さん講習会ありがとうございました(^^)/

では…まず初めに…

レスキューとは…『搬送』

その言葉から教えてくれた新井さんでした…
そうですね!
まじまじと考えた事なかったです…。
恥ずかしながら本当に楽しいことばかりに目が行っていたオイラがいました。
街中じゃ119番にて救急車が来てくれるけどねぇ〜

素人考えのオイラはまず思ってしまったのは…雪崩!!
その雪崩で埋まって救出する…って所までしかあまり考えなかった(_ _)
スノーボードで怖いのがやっぱり雪崩だから…
たとえ掘り起こして助かっても搬送できなきゃなんもならないし!
怪我して動けなきゃどーにもならんし…
そんなことから教えてくれた新井さんでした!!!


新井さん自作のスノーボードを使ったタンカーキット!?
すてきだ!
一気に集中して講習会にのぞむみなさん…
目がキラキラしてましたねぇ〜!

アッという間にこの通り!
オイラもどうにか作ってみます(^^)/

次はロープワーク!
頭の体操でやんす(^^;)
8ノ時結び、止め結び、ダブルフィッシャーマン、マスト結び、半マスト、プルージック…
必要最小限の結び方を教えていただきました(@@)v

一通りの結び方を室内で覚えているみなさん!
真剣そのものでヤンス(^^)/

ロープこの1本に人の命が乗るんでやんす!

つづきまして…
埋没体験!
二人乗っている下には人が埋まっています(><;)
怖!

おーぃ!聞こえるかー???
って…わずか30〜50センチ埋まっているだけだけどメチャ遠くに聞こえるんだなぁ〜
ま、聞こえるだけ良いかな!

プローブでツンツン(^^)
人の感触をチェック!ほんとーに指でツンツンしているのと同じ感触がダイレクトに伝わります!
オイラも埋めていただきましたが苦しい中ツンツンされるのは微妙な感覚でございました(^^;)
苦しかった〜!
もし万が一埋まってしまった人がいたらできるだけ早く助けてあげよう!!!

次は2グループに別れての雪崩を想定したサーチ訓練
まずはビーコン装着者を探している様子でやんす!

ビーコン装着してない人の探索は想像以上に大変でした!
必ずビーコンはつけてスノーボードしましょー!

覚えたてのロープワークで降りる練習でヤンス
少しの力で支えられる技術にはビックリしました!

こんな急斜面もなんのその!

シャベルも支点になってしまう技術を伝授してくださいました!
なんとまぁ…へーって思うことだらけだ(^^)/

次は引き上げでヤンス(^^)
チョチョイってシステムを作ってしまう新井さん!
感激!
正直、覚えられなかった〜(^^;)
またの講習でよろしくお願い致します!!!

ギアはどんなんでも良い訳じゃないです
使いやすいモノや必要最小限の装備品
事細かく教えてくださいました!

経験の塊の新井さん
装備品にはオリジナルのカスタムだらけ!
このショベル一つにしても使いやすさの秘訣が…
その秘訣をなんでも教えてくれちゃう新井さん!
とても素敵な方でした(*^^*)/


真剣な ko-chan!!(^^)v photo-kaneko-kun!!


今日学べたことは一緒にスノーボード楽しむ仲間に少しでも伝えられるように練習し勉強いたします!
そして、みんなで安全にスノーボード楽しめる環境作りに少しでも役立つようにしたいです。
新井さん今日はありがとうございました!


最後に、この機会を与えてくれた茂木さん!
本当に感謝しています!これからも一緒に滑ってくださいね〜(^^)v
ありがとうございました!!!


ブログ村参加しています
ポチっとお願いいたします(^^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

(*^^*)v

0 件のコメント:

コメントを投稿