2022年11月14日月曜日

950登録

 2022.11.09


スノーボードには直接関係ない話かもしれないけど

この登録を自分でやろうと思っている方には役立つと思いブログに残しておきます


オイラのスノーボードスタイルに車中泊も入っています

現在はハイエースを独り占めにて使用しています

スノーボード始める前から車泊していましたが、やはりハイエースはゴキゲンです

軽の箱バン時代、枕元のペットボトルもガチゴチに凍っていましたが、

ハイエースになってから激減しました(^^;;v

いろいろ過ごしやすくする知恵も歳相応についてきたせいもありますが、

やはりハイエースは何んだかんだ過ごしやすく便利に使える車です。




そんなこんな今日

コータロー連れてプチ旅できるようになり、

今んところ宿ばかりですが、そろそろ車泊で遊びに連れて行ってやりたくなりました(^^)/

厳冬期のスノーボード車泊は厳しいかもしれませんが…(^^;;


オイラのハイエースはナローボディ、

コータロー三歳のチビでも家族3人でゴロゴロするには、ちょっと狭いです

うん〜〜〜ん、どうするかな???


で、最近はキャンピングカーショーに入り浸っていました。

買わずともオイラのハイエースいじりの参考になる事あるんでないかい!

と、思いキャンピングカー見まくりました。

それにしても、キャンピングカーって高価なんですね〜!

バンコンでも乗り出し価格が一本するのがザラだし、

キャブコンなんて家買えちゃうじゃん!って見てました。

とてもオイラには買えませ〜〜〜ん ( ;∀;)v


いろいろ見て周り、出会った一つのオイラにピッタシのカタチ♡

キャンピングトレーラー♡

このスタイル!オイラにピッタシじゃん!って思ってしまった(^^)/

ま、身近で持っている知り合いもいないし、

日本の文化には、この旅スタイルって無いから仕方なかったけど、

なんで今まで気が付かなかったんだろーとまで感じました!

ま、言うまでもなく一人で好き勝手に旅してたから目にも止まらなかったのは当たり前だな。


バンコンって荷物積めないよな、

バンの命の積載量無くなるよな〜ってのがオイラは嫌だったのょ。


オイラのハイエースをキャンピング仕様に改造しちゃモッタイナイぞ!
って、

気づいて気持ちもスッキリしトレーラーを探すことにしました(*^^*)/

トレーラーって購入費も維持費も安いのね!




おおーっと、だいぶ話が逸れて長話になってしまった!

タイトルの950登録に戻ります

結論から先に言っちゃうと…超カンタンのラクチンにて登録できますょ(^^)/


トレーラーを引くときには、トレーラーか牽引車のどちらかに牽引の登録をしないといけません。

最近の流行りは牽引車に登録します

それが、950登録っていうそうです。

その登録を業者に頼むと数万円します、全てが手数料。

そうです、自分で登録すれば無料なんです!

ネットで調べてみたら、

『車両総重量の計算書』とか作らないとダメょ!とかのサイトあって、

やっぱ業者に頼まなきゃ素人には無理か(_ _)… とか思った。


しかし!超ラクチンだった(^^)v


わざわざ、難しく細かく書いてるサイトありますが、

ネットなんて見なくてオッケーです!!!

では、どうすればいいか?を書いときます


持ち物…車検証

これだけです、お金や印鑑もいりません

登録する車も乗って行く必要ありません

オイラは自転車で行ってきました、

自動車の登録や検査するところなので、自転車で来てる人などいませんでしたが(^^;;


陸運局に車検証持って行って受付で950登録したいんですけどって言えばよいです

その後は指示に従うだけ

住所とか名前など少しは書くことありますが、

計算機も知識も必要ありませーん、ご安心を!


大切なんでもう一度

950登録は、

車検証持って陸事に行って『950登録したいんですけど!』

って言えば簡単にできちゃいますょ。


登録したい方には絶対役立つからブログにしておきました

数万円節約できますょー♪(´ε` )


コレだけを書きたくて、こんな長文に…

こんな長話、誰か最後まで読んでくれたんだろうか…

しかも、まだトレーラー買ってないのに(^^;;v

ま、いいや。




ブログ村参加してます

ポチッとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ




トレーラーみつけましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿