2023年3月7日火曜日

デジタル簡易無線機・登録局の巻

 2023.03.07 吉日


2024年12月1日からアナログ簡易無線が使えなくなります!

電波の効率利用が目的みたいです。

その後アナログ簡易無線を使用した場合には法律違反で前科一般プラス罰金か!?

知らなくて使っちゃう人も出てくるのかなぁ〜

ま、法律なんて知らないうちに違反していることも多々あるだろうが、

知らなかったですまないのも法律。厄介な場合もありますね。


電波法違反は超高額の罰金プラス前科付き!

これも怖いですね。

ましてやサラリーマンなど仕事にも影響しちゃうかな…

気をつけましょー(注)


そんなこんなで、

スノーボードにも無線は便利な道具です

ましてや雪山に入る場合には必須アイテムですね!

あの三点セットと同じかな。

無線にもいろいろありますが、簡易無線は始めやすいと思います。

送信パワーも省電力トランシーバーの500倍もあるし、

アマチュア無線のハンディ機と同じレベルです。

アマチュア無線の様に免許も取らなくて良いしね(^^)/

できればアマチュア無線免許を取得するのがベストでしょうが、

スノーボード仲間みんな免許取るのも非現実的なような感じもしますし…。


てな訳でデジタル簡易無線機にしましたー(*^^*)v

なぜ今??

いろいろ調べて考えた末に今でした!

やるなら今でしょ…では無いですけど(^^;;


アナログ使用期限間近 → 買い替え需要で品不足 → 品不足により価格高騰!! → 買えない or 高い金払って購入。

そんなこと思って買ってしまった(^^;;v


せっかく買ったのでブログにして、これから買い替えや無線に興味あるスノーボーダーに少しでもお役に立てばと思い手続の仕方を残しておこうと思った次第です。


そーそーそー

一般の人が買うのはデジタル簡易無線機の登録局になりますので、

買ったら登録しないといけないのです。

その登録が少し厄介そうでした。

そこらへんをブログにしておけば役に立つかなって塩梅です(^^)/


これから頑張って登録するぞーーー!!!


ALINCO DJ-DPS70
評判良かったのでこれにしましたー

実はアマチュア無線の免許も取得しています
大昔に(^^::
アマチュア無線免許って一生ものなんですょ!
免許証の写真なんて古すぎて誰だらわかんない場合もあるそうです(^^;;
ほんとはアマのアナログがシャイコーなんだけどね〜
ま、いいか



ブログ村ランキング参加してます

ポチってくださーい!!!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ




暖っかすぎだけど天神行こ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿