2023年3月17日金曜日

デジタル簡易無線機・登録局 開封〜基礎知識の巻(。-_-。)v

 2023.03.17


シャバ雪がゴキゲンのこの季節、

皆様スノーボード楽しんでますか〜

愛する谷川岳天神平スキー場ではスノーボーダーより山屋さんを多く見かけるようになりました(^^;;

スペシャルDAYにはパウダー求めてワンサカ訪れる顔ぶれも激減し、

シーズン終わりも意識せざるを得ない寂しい状況です

でもやるんだよ。

朝イチのピステン入ったシャバ雪、

ちょ〜気持ちイイ♡

パウダーだろうがアイシーだろうがシャバシャバだって、

雪があれば、それで良いんです(*´꒳`*)

まだまだブン回すぞー!!!

やるときゃやらなきゃダメなのよ♪

4.16にて天神はcloseです

あとひと月

精一杯のストップモーションで楽しみましょー(*^^*)/


今回はデジタル簡易無線機・登録局の開封から基礎知識です

でわ…


DJ-DPS70
買ったのはイエローとブラックです

なんかワクワクします♡
バージョンアップしてるのか、
新機能追加の案内も同封してありました!

一番目を引く赤紙!!!
電波法違反の注意喚起でした(^^;;
ま、ルールなんでちゃんとやりましょ。

書類は丁寧に揃っていましたょ。

1台だけの登録と
2台以上まとめて登録するやり方があるそうです

デジタル簡易無線にも種類ありますが、
スノーボード・バックカントリーなどで使うのでこれ一択です
レジャーでパラグライダーなどでの使用も考えている方は右の5ch仕様も検討範囲ですね。

総務省ホームページより

個別登録、包括登録で少しだけ違いがあります
私は2台買ったので包括登録です
(1台づつより費用安上がりです)

登録費用
カッコ内は電子登録らしい
箱の中には書類入っていますが私は電子申請にチャレンジしようと思います
750円安いから(^^;;
できるかわからんけど、これから調べてみます!!

これは年間に必要となるお金
電波使うのって有料なんですょ〜
月換算で数十円ですけど(^^;;


ま、そんなこんなで

これから登録作業をボチボチやって行こうと思います

スノーボードシーズン終わりなのにねぇ〜

ま、いいか




ブログ村ランキング参加してます

ポチッとお願いしまーす(^^)/

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ






父親が心臓手術のため入院したー!!
月末からの雪山通いに雲がかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿